ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

満開の桜と亡き愛犬のこと

昨日はお嫁ちゃんのbirthdayでした。
近所の大規模マンションに住んでいて、しかも桜並木の真ん中。
で、お祝いがてらお花見も兼ねて出かけてきました。


お嫁ちゃんは仕事を持っているのですが、原則在宅勤務ですので
お昼時間に合わせて行ってきました。


もちろんお花見もしっかりとしながらです。


何棟もの建物が連なる中、広い敷地内の”桜並木の丘”と名付けられた
坂道に沿って建つ14階建ての棟ですので、そぞろ歩きながら
満開の桜を堪能してきました。


丘にある桜並木でかなりの大木です。


毎年ライトアップされ、暗くなるとまた情緒ある姿を見せてくれます。
ただコロナ禍でライトアップは縮小されていたようですが、
部屋から見る夜のお花見もそれは見事なもの。


友人たちの恰好のお花見場所になっていて、大盛り上がりしているようです。



そういえば
この桜の季節には毎年のように孫と愛犬とのツーショットを撮るのが
息子たちの恒例の行事となっていました。


昨年のこの時期の画像です。

でも
孫と愛犬パピヨン(モカちゃん)との桜のツーショット画像は
この写真が最後となってしまいました。


忘れもしないこの1か月余り後の5月2日、
モカちゃんは突然逝ってしまったのです。


しかも私の腕の中で、、、、


具合が悪くなったのは4月29日。
この日もモカちゃんを我が家で預かっていました。
午前中までは全く普通の状態でしたが、お昼寝のあとから動きに異常を感じ
翌日、翌々日とパパママがかかりつけ動物病院に通い、
診ていただきながらも急激に悪化。
そして4日目の5月2日朝、病院で厳しい状態という診断を受けたのでした。


その診断は脳梗塞。(ペットでは珍しいそうです。)


パパとママは病院の後、そのまま我が家にモカちゃんを託して
辛い思いのままそれぞれの仕事に。


そして
まさかのその日のお昼過ぎ、
モカちゃんは私の腕の中で眠るように静かに息を引き取ったのでした。


5月19日に13歳のお誕生日を迎えるはずでした。


愛おしくてかわいくてみんなに愛されたモカちゃん。
たくさんの思い出と幸せを残して あっという間に逝ってしまった、、、


その日の夕方、にわか雨が降りだし、でも数時間で上がりました。
きっと虹の橋を架けてモカちゃんを迎えにきてくれたのね。🌈


そしてあれから初めての桜の季節がこうしてやって来ました。🌸


今我が家の仏壇には、夫の遺影に寄り添うようにモカちゃんもいます。



可憐で華やかな桜の季節に、悲しいお話でごめんなさい。


でも
今もなお大切な愛おしい愛犬のことは切っても切り離す事が出来なかったので
書いてしまいました。



       ランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいです 

       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

          PVアクセスランキング にほんブログ村