ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

青のレクイエム

昨日に続いて今日もいいお天気、、、
でも12日には大陸から黄砂がやってくるらしい。
で、
今日は外干しデーとなりました。
カラリエもあるので、そんなに布団干しとかはこだわらなくなったのですが、
そこは今まで外干し大好き人間だった私のこと、
黄砂のこと等考えるとなぜか虫が騒ぎ、
結局この晴天のベランダでせっせと布団を干しました~。☀


これから入梅だったりとカラリエの出番はいやでも増えてきますが
折角の晴天、見て見ぬふりは出来ません。(^^♪


そして早くも満開の桜ははらはらと桜吹雪となり散り始め、
そして葉桜に代わってきています。🌸


ベランダでは嬉しいことに、薔薇の蕾が出てきました。🌹


以前大切に育てたつる薔薇に代わっての2代目、苗木から育てた薔薇です。
"青のレクイエム 禅" と名付けられています。
いま、蕾が5つ。(この画像では3つしかみえていませんが)
成長が待たれます。

この”禅”は今回で2回目の開花となります。
初代の藤色のつる薔薇に負けない大きな花が開いてくれると嬉しいのですが。


そして部屋の窓際に置いていたアメリカンブルーが
思い出したように一輪また一輪と
可愛いブルーの花を咲かせてくれています。


このアメリカンブルーも私が大好きな花。
といっても夏の花で朝顔と同じく一日限りの花。
ただ朝顔とは違って2cmほどの小さな花で、花のわきにまた花芽をつけ
次々と開花していきます。
一輪一輪本当に可憐で愛おしくなります。


今はガラスの器に水栽培で育てていますが
画像下の茶色く見える部分が根っこ。
ずんずん伸びていますので、このまま土に植えて増やすこともできます。


昨年のアメリカンブルーは上手に冬を越せず(と言っても普通は冬越ししません)
とても残念な思いをしましたが
今年は薔薇の花同様、四季を通して育てていきたいと思っています。



       ランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいです 

       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

          PVアクセスランキング にほんブログ村