ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

アメリカンブルー

ここ最近は風の強い日が続いていますね。
今日もまた一日吹くのでしょうか。


黄砂がやってきています。
関東周辺は午後からと言っていますが、できるだけ外出は控えたいですね。


そして、、、


前回アメリカンブルーについて触れましたが、
ついでなのでちょっと詳しく書いてみようと思います。


最初の出会いからもう随分時が流れています。


直径2㎝弱の小さなブルーの花が、夏の明るい日差しの中開花します。


ただ朝顔と同じで夕方には閉じてしまう儚い命、なのですが
その花びらのすぐ隣には新たな蕾ができていて
翌朝にはまた可憐な花が開きます。



ずいぶん前に育てていて発見したことなんですが、
あまりに可愛いので切花にしようと花を摘んで小さな花瓶に挿して
室内に飾ったところ、
次々に花が咲くのでそのままお水をかえながら飾っていました。


ただ太陽の日差しが大好きな花ですので、窓際の明るい場所に。


ふと気が付くとそれぞれの茎から真っ白い根っこが出ていて、、、


こうして増やせることに気づき、その一本一本をまとめて鉢に植え替えました。


お花屋さんではなく自身の手で増やせるということを発見してからは
育て増やすことのできる楽しさも味わっていますし
なかなか難しい冬越しも試してみたりもしているのです。


アメリカンブルーは冬はお店にも出ませんし、
夏限定の花となっているようです。



前回ご紹介したアメリカンブルーはそうして残った切り花でした。


これからもっと暖かくなるといよいよ花店にも出回ると思いますので、
購入してまた楽しみたいと思います。
増やすも良し、、ですよ。



       ランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいです 

       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

          PVアクセスランキング にほんブログ村