ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

来週は台風が、、、

最近あちこちで起こる震度5クラスの地震、何だか不気味ですね。
昨日は千葉沖で地震が、、、
その際TVから例のあのピララ、ピララ、という緊急地震速報の
お知らせ音が聞こえてきて、
えー、どこどこ、、と思ったとたん
ぐらぐらっと来ました。


千葉で震度5弱、ここは震度3でした。
でもほんとうに怖い。


そういえばちょっと前にも早朝に震度4がありましたし、、、
最近では南海トラフ地震がかなり取り沙汰されていて、
こうして日本中のあちこちで揺れている現状にびくびくしています。


あとは個人個人がしっかりと防災の対策をすることしかありませんものね。
出来れば起きてほしくないと祈っています。


そして来週は台風2号が沖縄に近づくという予報がでています。
それに伴い日本付近は大雨が予想されていますので、
これも今のうちに防災等の準備などしておく必要もありますね。
                      
そんなことで来週はほとんど雨、雨、、かも。
そのまま梅雨入りとなるかもしれません。


そうだ、久しぶりに読書三昧もいいかな。
読みたい作家さんの本はほぼ読破しているので、
もっと幅を広げて色々な作家さんを読みたいと思っていたところです。


もちろんポーセラーツで作品制作も欠かせません。
かなりの時間つぶせそうです。💓


来週には日本に近づくという強い台風2号、
まだ先とはいえ、大きな災害となりませんよう、
皆様もくれぐれもお気を付けてお過ごしくださいますように。




         ランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいです 

       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ