ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

読書大好き

昨日のすっきりしないお天気から一夜明けて
今日は晴れ。☀


昨日の午後買い物に出たついでに、ブックオフで本をゲット。
その後夕方まで読書タイム。
一度中断し、また今朝から残りを一気に読み上げました。


小川 糸さんの”ライオンのおやつ”

2020年の本屋大賞2位の作品です。
私の読書方法は一気読み、
相変わらず暇さえあれば読み続けるというスタイルですので
今朝も残りを読み、完読です。


せつなくもあり、心がじんわりと温かくなる作品でした。


益々涙もろくなった昨今、泣くまいと思っても
やはり涙😿、、で使ったティッシュがてんこ盛りとなっていました。


よく言われるのが、
そんなに早く読んで内容がちゃんと頭に入っているの?とか
もったいない!とか
色々雑音が入ってきます。
でも
私は昔から一気読み、読み始めたら暇さえあれば読んでいたいというタイプ。
しかも図書館ではなく自分で持っていたいタイプなので
本は増える一方でした。


断捨離では文庫本は数百冊処分、単行本はブックオフに持っていったりして
今はだいぶ減りましたが。


上手に図書館を利用したいと思うのですが、やはりこれも性分なんですね。
購入してしまいます。


好きな作家さんの本はほぼ読破していますので
今はストック本はありませんが、
読みたい本が見つかったらどしどし読もうと思っています。



         ランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいです 


       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ