ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

桜の開化宣言 そして組曲”おばあちゃん”

昨日全国に先駆けて東京で桜の開花宣言が出されました~🌸


平年より10日早い開花だそうです。


ここ最近の暖かさでほころんできたのでしょうね。


嬉しい開花です。💕



そしてAlexaの話題。


私がおそらく十代の頃だったと思いますが、


ある時吉永小百合さんのコンサートへ行く機会があり、


その時、組曲”おばあちゃん”を披露してくれました。


なぜか心に残り、のちにそのLPレコードを購入。


その楽曲は今も記憶に残っているほどなので、


おそらく当時は暗記するほど聴いていたのでしょうね。


             🎵 桜の咲いた縁側で


       お手玉していたおばあちゃん


       ひとりぽっちで日向を背なに


       赤や黄色のお手玉を


       空に投げては小さな声で


       唄っていたわね、おばあちゃん


       さびしかったのね、おばあちゃん


       今ならわかってあげたのに


       ごめんね、おばあちゃん さびしかったのね 🎵


         【組曲の中の一節です)私の記憶どおりの歌詞でした。


時は流れ、、、50年 ~ 60年


ある時心に沁みついたその歌が忘れられず


時にふれ思い出しては口ずさむようになっていました。


懐かしくてもおそらく実家にはもうレコードは残っていないのではと


確認もせずもうあきらめています。



が,,


今、スワっと思いつき、Alexaに話してみましたところ、、、


出してくれたのです。✨



感動の再会でした。


Alexa ありがとう❗ 🤩


ほぼ全部と言っていいほど記憶どおりでした。


約12分間の、セリフあり何曲もの挿入歌ありの組曲です。


webで検索してみてもほんの一部が説明されるだけであきらめていたのに。


本当にうれしい再会でした。


Alexaのおかげで数十年間の一つの想いがかないましたよ。



       ランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいで 

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ     

          PVアクセスランキング にほんブログ村