ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

ポマンダー

この冬一番の寒気が来ています。
能登の被災地の皆様、大変辛い日々をお過ごしかと思います。
心を寄せることしかできず、ほかに何もできない歯がゆさを感じながら
の日々です。


お天気には恵まれてはいるのですが、こちらもさすがに寒いです。
どうしても部屋に閉じこもりがち。


そんな時引っ張り出してみたのがポマンダー。



ポマンダーの語源は色々ありますが、簡単にいえば香料などを入れる容器で、
魔除けだったり悪臭の改善等様々な意味があるようです。
周りの空気を爽やかな香りで満たしたりもできます。


私は簡単にお香を入れて容器から出るけむりの香りを楽しみます。
ポマンダーの蓋のとがった先から煙が立ち、香りが漂います。🕯 
束の間の贅沢ですね。


容器はいずれもポーセラーツ作品ですが、左側は失敗作。
気に入らずに上からまた絵柄を重ね貼りして焼き直していますので
ちょっと不自然、かも。
ま、自宅で使う分には何のことなし楽しめます。



こうして寒い日が続けば家の中に籠ることができますが、
何故か冬眠できない熊がいるようです。🐻
食べ物がないのでしょうか。


自然が壊れていくことは困ります。


人間世界と動物世界が共存してほしいと切に願います。





   ご訪問いただきありがとうございます。

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ