ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

今年の恵方は東北東 そして 素敵な80代シニアの本

節分の今日は穏やかに晴れました。


そして今年の恵方は東北東。
きっと夕食時には一斉に東北東に向いて恵方巻を食するのでしょうね。


              


以前、夫は毎年のように豆まきをしていました。


豆まきには魔除けや邪気払いの意味があって、災いのもとと考えられていた鬼を
豆をまくことで撃退するという意味があるといいます。👹
節分とは、
1年間健康に過ごせるようにという願いを込めて悪いものを追い出す行事。
立春の前日が節分の日となるそうです。
(ちなみに来年2025年は2月2日だそうです)


               


              

                              



そして今シニア世代が注目されていますね。
しかも70代というより80代シニアの方々のご活躍が目立っています。


私の大好きな角野栄子さん。
楽しいお話満載のエッセイ集が出ています。

幼い頃の話から現代にいたるまでを、
おかしく楽しく夢のある作品に描き上げています。
88歳という、生き方も素敵で、
私もそんな風に歳を重ねたいと憧れてしまいます。


              📖


そしてふと目に入った新聞広告、
82歳という料理研究家の村上祥子さんの本が紹介されていました。
気になったので書店まで行ってきました。


以前”電子レンジで簡単料理”風な本を購入したことがありました。
(村上さんは電子レンジ調理の第一人者と言われています)
今回は、”おひとりさまごはん”のタイトルに惹かれて購入してみました。
これからじっくりと読んでいきたいと思っています。

               


80代を越えられても、生き生きはつらつと人生を楽しんでいらっしゃるし、
その素敵シニアの方々は、何よりも好きなことや好きなものをたくさん持って
暮らしています。


これから一歩一歩、そんな風に素敵に年齢を重ねていけたらと願いつつ
素敵シニアを目指していけたらと思います。
(とはいえ、もうとうにシニア入りは済ませていますが💦)





   ご訪問いただきありがとうございます。


        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ