ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

温泉代わりの家風呂

梅雨の合間の晴天、貴重な一日でした。
でもさすがにこのムシムシ感はどうしようもありませんけれど。


私のこだわりは暑さ寒さも関係なく日々の入浴です。


一年365日、お風呂は欠かすことのできない大切な日課です。             

もう30年近くも前になりますが、
雨上りの外出先で、勢いよく滑って転んで膝を骨折!
救急車で運ばれ入院手術、ということがありました。


ギブスをはめて退院し、その後ギブスが取れてからのリハビリが大変だった
という記憶が残っています。
足首から足の付け根まで約ひと月近くギブスで固定されていたのですから
当然膝は突っ張った状態のまま。

                                                          


毎日入浴しては湯船の中で膝を温めながら1ミリでも曲がれば、と
リハビリを続けました。


その習慣で、どんなに暑い夏でも必ず湯船に入るという日課は変わらず
今でも毎日入浴は欠かすことができない習慣となっています。


当時は温泉にも行きましたが、温泉通いには限度があり
結局は日々のお風呂が温泉がわりとなり、、、


これからの暑い季節、シャワーだけでという方も多いかと思いますが、
どんなに暑くても結局、お風呂大好きさんとして、
30年経った今も相変わらずの入浴タイムを楽しんでいます。



         ランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいです 


       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ