ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

ドライフラワー・アナベル

ご近所に住む友人がご自分の庭で育てているアナベル(紫陽花の一種)を
毎年ドライフラワーにして楽しんでいます。


たまたまお会いして、そのドライフラワーを頂くことになりました。


早速届けてくださったのがこちらです。

こんなにたくさんとは思わなかったのでビックリしていますが、
ドライフラワーとは思えない新鮮さです。


ちなみにアナベルとはアメリカアジサイとかセイヨウアジサイとか言われる
紫陽花の一種です。
はじめグリーンでだんだん白に変化し、再びグリーン色に戻るんだそうです。


ドライフラワーになっても薄いグリーンを保っています。


         


 

11本あるでしょうか。


あまりに見事で我が家一人で楽しむのはもったいないので、
また知人にお裾分けしてしまいそうです。


1本でも見栄えしますし、爽やかな色合いがこの暑い夏の清涼剤のかわりを
してくれそうです。


ちなみにアナベルの花言葉を、、


一般的なアジサイの花言葉は、花の色が変化することから、
「移り気」や「浮気」とかあまりいい意味ではありません。
 が、
 アナベルは「ひたむきな愛」「辛抱強い愛情」という
   一途な思いを込めた花言葉がつけられていました。




訪問くださってありがとうございます。

         ランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいです 

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ