ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

認知症予防にDuolingo、、


最近物忘れが多くなりました。
当然、今までも忘れることは数多くありましたが、
昨日は楽しみにしていたTV番組のことをすっかり忘れていて
ちょっとショックを感じています。


最近はTVをあまり見なくなってきていて、
例えば2時間ドラマ、、、
本来は大好きで日中の再放送物もよく見ていたものでした。


2時間ドラマはミステリーものが花盛りで、謎解きも楽しみでした。
が、、夫が他界してからというもの全く見なくなったのです。


そのまま続き、今はTVを見ない日もあるほどに。


そんな中、毎週楽しみにしていた番組を何とすっかり忘れてしまい、
今朝ハタと思い出したのです。💦 


しかもそんなことが増えてきました。
認知症、、、の文字が頭をよぎり最近とみに不安になっています。


そんなある日にひょんなことから見つけたのがこれでした。
        ~  Duolingo ~                           

      

         (Duolingoとは無料の言語教育アプリで各国語のコースが開設済みとのこと)


これは頭の体操にピッタリとばかり、
英語のコースを暇つぶし程度にやってみたら、、、


何と、これがハマりまくりまして~💘💝💟
もう楽しくって止まりません。


クリアしていくと次々に進んでいきますので
止める手立てがないほど突き進んでしまいます。


これは格好の認知症予防になるかもしれません、


そして英語力まで副賞として付いてくるのですから。


昔好きだったはずの英語も今では当然使っていない脳、枯れ果てています。
いい刺激が入ってちょっと動いてくれるかも、、、


来るべき認知の波が少しでも遠ざかってくれることを祈って、、
日々続けることが大事。
もう少し続けてみようと思っています。📝




ご訪問いただきありがとうございます。


         ランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいです 

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ