ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

エルニーニョで暖冬? 日々の暮らし

最近の爽やかな秋晴れの日々、嬉しい限りです。


そして春から続いているエルニーニョ現象で
どうやら今年の冬は暖冬かも、、とのことです。


エルニーニョ現象とは
海面水温が平年より高くなり、その状態が1年程度続く現象をいう。
これは海で起こる現象で、発生すると大気にも影響を及ぼし、
世界各地の雨や雪の降りやすい場所や、風の吹き方、気温などが変わる。
「エルニーニョ現象」発生時の日本は、暖冬になりやすいと言われている。


で、今年の日本の冬は気温は平年より高い可能性が出てきて暖冬傾向かも
ということのようです。


インフルエンザの流行だったり、コロナも油断できないというこの冬、
暖かいということは朗報ですね。


穏やかな天候は心も穏やかにしてくれています。


今、おうち時間は充実していて、
アレクサでも、大好きな楽曲を取り出してはじっくりと聴いています。
一緒に口ずさむのも楽しいですし、本当に穏やかに時が流れていきます。


そうそうDuolingoも毎日続けていますし、連続記録58日目になりました。

                


そんな風に日々忙しくも楽しんで過ごせる時間、いまだからこそできるのかも
しれません。


ただ、身体も頭もついていくのが精いっぱいの所もあり、
動くと、膝をぶつけたりあちこちに紫色のあざを作ったりしているご老体の私。
若くはないことをしっかりと念頭に入れて暮らしを楽しんでいきたいものです。


そうそう
将棋の藤井聡太七冠が、初めて王座を獲得し、前人未到の八冠独占を成し遂げました。
すご~~い 👏拍手👏
21歳にしてこの偉業、、素晴らしいですね。
おめでとうございま~す。
藤井八冠の誕生です。
これからの活躍がますます楽しみになってきますね。




ご訪問いただきありがとうございます。

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ