ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

雨の週末お花見は、、 そしてピアノのこと

昨日は暖かかったですね~。
春を飛び越えて初夏の気温、24度だったそうです。
が、今日は昨日の午後から引き続き雨模様、で
昨日より10度ほど低いようです。💦


この週末はお花見を予定していた方も多いと思いますが、
残念ながら先延ばしかな。☂
先延ばしといっても満開の桜は待ってくれませんし
ちょっと悔しいですね。😿


でも、雨にしっぽり濡れる桜も味わい深いものがあります。🌸
雨の中をそぞろ歩きながらお花見、、、も また”いとをかし” かも。


私個人としても毎年この時期友人とお花見に出かけます。
近場の時もあるしちょいと足を延ばしてもみます。


いずれにしろ周辺でもあちこちで満開の桜を楽しむことは出来ますので
どうしてもだったら、その辺フラフラでもOK。


そのお花見って日本しかない独特の楽しみ方のようで、
外国からもそれを求めて来日する方も多いそうです。


日本の春、日本の桜の季節、日本人であることをしっかり心に刻むとき、、
そして
あっという間に散りゆく花びらを追いながら、、、4月がスタートします。



そんな私の4月は
ちょっとひも解いてみようとしているものがあります。
ピアノです。


実は夫の亡くなる前にピアノを処分していました。
全く使用してない上、いつの間にか飾り棚代わりになっていて
夫から再三処分したらと言われ続けていました。


随分長い間我が家のリビングに置かれていた、ピアノ。


久しく使ってないどころか
飾り棚として私のポーセラーツ作品を飾っていました。



処分したらといわれていても、なかなか思い切れず、、、
でも代わりに飾り棚を設置することで、やっとの思いで処分を決意。


置いてあるものを片づけたらこんなにすっきり、、


傷もなくきれいな状態だったので、それなりの金額で
業者さんが引き取ってくれました。


が、、、夫亡き後、しきりに後悔の念が、、、
ないものねだりです。


そこでこんなロールアップピアノを代用に。🎹

ですが、数十年ぶりに奏でようとしましたがそうそう簡単にはいきません。
まったく指が動きませんし、ポロロンどころかポロン、、ポロン、、がいいところ。


ということでヘッドフォンをつけてこれから練習してみようと、、🎧


もうすぐ4月、何かやる気を起こさせてくれますね。✨



       ランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいです 


       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

          PVアクセスランキング にほんブログ村