ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

古い日記帳はそろそろ、、

ここ数日、風は強いけれど晴天にめぐまれています。


そういえば昨夜も満月がとてもきれいでした~。
といっても満月は一昨日。


でも昨夜、北側の窓から東の空に見えた煌々と輝く月は、
満月🌕そのものでした。


あまり意識していなかったけれど、季節が変わっていくと
お月様の見え位置も変わってくるのですね。


今までは南側ベランダから東の空に出るお月様を眺めていましたけれど
昨夜は北側から。


        



そしていよいよ12月まであと一日です。


X’mas🎄 や
年賀状のこと、カレンダーのこと、もちろん年末年始の準備するべきお料理のこと等々、
様々な気ぜわしさがやってきます。


そういえば来年の日記帳など考えている方も多いのではないでしょうか。
私は以前、古い日記帳の断捨離で思いあぐねていたことがありました。



この時は処分できずに結局はそのまま残していましたが、
やっと思いっきり処分することに決めました。


ただ大切な思い出を絶ち切ることはできません。


息子の成長の記録、、、そして母の死去の日のこと、父のこと、、など
悲しいけれど、懐かしくて、恋しくて、切なくて、、
記憶に留めておきたいことは山ほどありますが、
じっくりと振り返りながら、断捨離していこうと思います。


3年日記のうち最新の2冊分(6年分)は残して。

         


年々すっきりさせて行けたら何だか肩の力も一緒に抜けそうで
嬉しいような寂しいような微妙な感慨もありますが、
余分なものは処分して軽くして行けたらそれでいいのかなと。





   ご訪問いただきありがとうございます。


        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ