ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

干支の🐭ネズミと兎🐇の話

12月ともなればそろそろ年賀状も印刷したりと色々準備もあります。


年賀状じまいも考えていたのですが、まだせめて友人とは、と
思いきることができずに、結局今回も印刷することに。


干支の置物、来年は辰年ですがこれもまだ準備なし。


12年前の辰年の時はどうしたのかしら、、全く記憶にありません。


そう、ひと回り前は忘れもしないあの”3.11東日本大震災”の翌年でした。
もうあれから12年が過ぎようとしているのですね。


ここ最近は毎年イヤープレートを作ったり、
白磁の動物にポーセラーツで絵付けして干支の置物を作って飾ったりしています。


例えば午(うま)年(2014年)には、こんなプレートを作って飾りました。


そういえば今年の干支の置物のことで、笑い話があるんです。
そのお話しを。


今年(うさぎ年)早々の1月2日のことでした。
新年のご挨拶ということで息子家族がやってきました。
玄関先でまずご挨拶。
さて室内に入ろうとした時、玄関に飾った置物を見て
お嫁ちゃんが、


あっ、お母さん、これ ねずみ??、、、😲😃💦


ナ、ナント兎ではなくしっかりとネズミの置物が飾ってあったのでした。


手前にしまってあった干支の置物をよく確認もせずに飾ったのでしょうか。
一瞬、なんか変?とは思ったのですが、そのまま堂々と飾ったのでした。


耳が違う、とお嫁ちゃんは即、見抜いたのです。
すぐわかるこんな間違いを!!


ということで大笑いの幕開けとなったというお話でした。


では改めましてここ数年のポーセラーツで作った干支のご紹介を。


子(ねずみ)年      これ、ウサギにはみえませんよね (~_~;)💦


丑(うし)年

 


寅(とら)年

 


そして今年の干支
卯(うさぎ)年

 


🐭とは耳だけでなく目の色も違いますよね。




   ご訪問いただきありがとうございます。


        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ