ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

気ぜわしい12月

暖かい日が続いていましたが、そろそろ平年並みに戻るのかもしれません。


12月も半ばに入り
ふと思うとまだまだやり残していることがたくさんあります。


まずは、息子からも声がかかっている夫のお墓参り。
これは何よりもすぐにも行きたいところです。(月命日は20日)
ほぼほぼ毎月行くようにしているのですが、ついつい延ばしてしまうことも。                                                                                

                                                                       

あとは大掃除                   
普段やらないところというと、大変なところばかりが目に付きます。
換気扇
窓拭き掃除(網戸も)
あとは普段から心掛けていれば何とか大丈夫かなと思いますが。

                                                                        

年々億劫になってきて、
近所のお年寄りの一人暮らしの方は、お掃除屋さんに頼んでしまうと
いっていましたっけ。
それぞれ方法はあるわけで、逆に何も年末だからとこだわらず
気が付いたときにいつでも頑張ればいいのではとも思いますね。
                    
                                                                              
不思議なものでXmasまでは気持ち的にのんびりしているのですが、
Xmasが過ぎたとたん急に年末を感じて、慌ててしまうところがあります。
だってそのあとはもう1週間しかないんです。
これって何なんでしょうね。
生きてきた何十年間毎年のように感じながら繰り返され積み重ねてきた暮らし方、
これからもそんな繰り返しなのかもしれませんね。


                




   ご訪問いただきありがとうございます。


        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ