ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

青函連絡船・大雪丸 Fifty years ago

この猛暑の中ふと思ったこと。
涼しいところへ行きたい。


軽井沢?
もちろんそこもいいけれど、、、
いま、
かれこれ50年ほど前の北海道旅行を思い出しています。古っ❗


青春真っ只中のきらきら輝いていた頃のこと、、、
ちょうど今の季節、北海道へ11日間の旅でした。


50年経った今も鮮明に記憶に残っている場面がたくさんあります。
しかも
青函連絡船がなくなるというその寸前に乗船した貴重な思い出です。
(青函トンネルへと変り青函連絡船は廃止となってしまいました。)


そんな思い出の乗船の記録が残っています。


乗船した青函連絡船・大雪丸です。


残っていた懐かしいアルバムから、、、
カラー写真と白黒写真、この頃は白黒の方が多かった時代でした。


その船中で乗組員の船員さんと親しくなり、若い私たちはすぐに打ち解けて、
立ち入り禁止の操縦室にまで案内していただくことに。
若いって素晴らしいですね。😊


大雪丸の操縦室にて🚢


ちょっとカッコよく、キャプテンハットを被せていただき操縦ポーズ、、🎵

懐かしい素敵な思い出。


そして今は記憶にしか残っていない青函連絡船の姿が
一番上の画像です。


この時は函館から道東中心に大沼公園(駒ヶ岳がきれいだった印象が)や、
支笏湖、洞爺湖、然別湖、そして襟裳岬、十勝平野を通って、昭和新山や阿寒湖、
もちろん摩周湖にも行きましたっけ(霧ではなく晴れました~♫)
さい果ての網走まで、知床半島も船で往復しています。
そして旅の終わりは旭川から札幌に、という11日間の旅でした。
記憶を辿れば大雑把ですがこんな感じだったと思います。



懐かしい思い出にしばし浸って、胸がきゅんとして。
ちょっと涼しくなれたようです、、、💖




         ランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいです 


       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ