ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

防災についてこんな話

今日も朝から雨でしたが何とか午後には雨も上がってほっ🙂。
でも寒い一日でした。


外出もせずに家の中にこもってしまいましたが、
一人暮らしゆえの気ままさもあります。


今日は何となく防災品ストック関係をチェックしてみました。
在庫分、足りないもの、、、
結構不足品も見つかりました。
すぐにでも買い足しておかねばと痛感しています。


防災といえば以前電化製品でこんなことがありました。


まだ夫が健在の頃のこと、夫がトースターで食パンを焼いていて
どうも焦がしたようです。
と、その煙が上がり、天井に設置されていた火災警報器に
反応してしまったのです。😨


ピッピッピッ、火事です!火事です!


かなりけたたましく鳴り響いて、その音で私がすっ飛んでいくと
夫は結構平然と、焦げたパンを取り出していましたっけ。


慌てて警報器のスイッチを切るべく動いたのは私。


天井に設置してありますので椅子の上に乗って止めました。
これって本当に大声で響くんで、かえって焦ってしまいますね。


もちろん煙だけだったのですが、本当に火事だったらと思うと
ちょっと恐ろしかった。


結局、このトースターが古くなり焦げ付きやすかったということもあって
すぐに買い換えました。       こちらに

               



電子レンジでは、こんな時 要注意です。    

              

電子レンジの中で火が出てしまった場合
慌ててドアを開けずに電源を切ってそのまま治まるのを待つのがいいそうです。
こんな咄嗟のときは特に冷静にという事が大切です。


実際にあっては困りますが、ちょっと知っておくといいですよね。




   ご訪問いただきありがとうございます。


        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ