ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

防災グッズのチェック

いつ何どき、能登地震のような大地震が起きてもおかしくない日本。


当然私の住む地域も例外ではありません、というより最も危険な地域と
言えるかもしれません。


改めて防災グッズの確認をしてみました。
少しづつ増やしていますが、きっと足りないものもあるはず。


ただ災害の際の避難場所は自宅、ということになっています。
以前は近くの小学校が避難場所とされていましたが、
調査の結果、この鉄筋の建物の中が一番安全と認定されました。
高台にあり水害の心配も皆無です。


とはいえ震度7となれば家屋がどうなるか不安はキリがありません。
東日本震災の時のこの地域の震度5強ですら怖かった~。
さすがに外へ逃げ出しましたもの。


災害で万全ということはありませんので、充分な準備をする必要はあります。 


取り敢えず自宅待機ですので、すぐに取り出しやすいところに準備します。
お水は箱で。その他にも数本ストック。  

                               


ひと通り揃えたつもりですが、まだ足りないものもありそう。
食材は賞味期限を見ながらちょっと楽しみながら食して回します。


能登地震で被災された皆様に安らかな日が一日も早く戻りますよう祈りながら、、、




   ご訪問いただきありがとうございます。
        クリックして頂ければ嬉しいです。

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ