ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

80代シニア元気の秘密

先日、素敵な80代シニアとご紹介した料理研究家・村上祥子さんの本から
素敵なことをたくさん学びました。


80歳を超えても現役の料理研究家としてご活躍中。
料理研究家のみならず、管理栄養士でもあり大学の客員教授もされています。
そんな村上祥子さんの元気の秘密,
それは「にん玉ジャム」だそうです。


「にん玉ジャム」の前に「玉ねぎ氷」を開発、ブームを巻き起こした後
開発したのが「にん玉ジャム」で、
毎日朝晩スプーンにこんもり1杯食べるのだそうです。


臨床試験の結果、”玉ねぎ氷”は血糖値を下げる効果が立証されたり、
”にん玉ジャム”も血流をよくする効果もあるそうです。


その”玉ねぎ氷”と”にん玉ジャム”の作り方もしっかりと紹介されています。
が、
私はその”にん玉ジャム”を手に入れてしまいました~💖


実は今日届いたのです。(^^♪

                                              

簡単に言ってしまえば、
🤍玉ねぎににんにくを加え砂糖とレモン汁を加えピューレ状にしたもの🤍


村上祥子さんのように朝晩一匙づつ食べてもいいし、
パンに塗って食べるのもよし。
色々試してみようと思います。


では早速、、
パンにぬっていただいてみます。


    


ジャムの蓋を開けたとたん、あのにんにくの香りが漂いました。
ほのかに玉ねぎの香りも、


でも食してみると、、おいしいんです。❗ 🤩
まるでリンゴジャムの美味しさです。
これは朝晩一匙づつ頂きたいかも。


そして血液がきれいになるのなら、血の巡りがよくなるのなら、
こんないいことはありません。


嬉しいお買い物でした。




   ご訪問いただきありがとうございます。

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ