ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

合格祈願

いよいよ小6の孫くんの受験が近づいてきました。
小学生になったと思ったら、何だかあれよあれよと成長し
年が明ければ受験という年齢に。
孫くんの通っている小学校は公立中よりも私学を受験する子が多いようで、
その中に混じって頑張っています。


祖母として何ができるかといえば願掛けくらいでしょうか。
ということで、せめてお守りでもと比較的近場の寺院まで出かけてきました。


弘明寺

        

            

             (ホームページより)
市内最古という由緒ある寺院。


聖武天皇の天平9年(737年)、天下に悪病流行の際、ある国の僧行基が
勅命を奉じて、天下泰平祈願のため全国を巡錫(じゅんしゃく)し、
当山に草庵を作り、彫刻祈願されたのが現在の御本尊十一面観世音菩
(弘明寺観音)ということです。


嵯峨天皇の弘仁5年(814年)には、弘法大師が回国の際、一千座の護摩を焚いて
庶民の除災招福を祈願したと言われています。



この弘明寺、実は私の実家から歩ける距離にあるんです。
私がまだ実家にいた頃はこの弘明寺界隈に広がる商店街にはよく来ていました。
定期的に行われる縁日はそれは賑やかなものでした。                          

                                                                        


結婚してからは、実家に行っても殆ど弘明寺には出かけなくなってしまいましたが
懐かしい場所であることに変わりはありません。
       
このお守りの一番の目的、もちろん健康であることは第一ですが、
どうぞ無事にこの大切な時期を乗り越えていけますようにという願いを込めて。


       

世の中のみんなも頑張って、と思わず祈りたくなってしまいますね。


いよいよ寒さ厳しき冬、となってきました。
くれぐれも対策をしっかりとお身体大切にお過ごしください。



   ご訪問いただきありがとうございます。


        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ