ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

旅がしたい 最近どこにも行ってない。

つらつら思うに、ここ数年私はどこにも旅行していません。😢
尤も2020年度からはコロナ禍となり、これは仕方ないのですが、
それ以前からしばらく。


本来京都大好きで20代の頃からずっと年に数回出かけてました。
といってもせいぜい2泊3日の旅でしたが。


忘れもしない、まだ若かりし頃の父との京都奈良の二人旅が始まりでした。
それから自信が付き友人と度々、旅するようになったのでした。


余り人の行かない寂びれたお寺が大好きで、円通寺とか
奈良では浄瑠璃寺などにも行っています。


もちろん訪れたお寺はもう数えきれないほどありますが。


京都旅行で必ず立ち寄ったのが清水寺。
修学旅行コースのお寺ですのでいつも混んでいるのですが、
何故か大好きなお寺で、清水の舞台に立つと必ず身震いするのです。


       (20年ほど前に行った秋の清水寺)


                   

                                                        (10数年前 私が撮った銀閣寺)



そうそう忘れてならないのは結婚当初、夫の転勤で
神戸に2年ほどいましたので、休日には当たり前のように
京都に通っていましたっけ。


神戸の街も大好きな街でした。
当時住んでいたのは最寄り駅は芦屋の近く東灘区の摂津本山でした。


これも忘れらないのですが、平成7年1月17日の阪神・淡路大震災で
大きな被害がでたのも結婚当初住んでいたこの周辺だったので
大変なショックを覚えたものでした。


そして
旅らしい旅の最後は、たびたび妹と訪れていた軽井沢が最後だったような、、、
軽井沢は混雑を避けて夏の終わりごろに毎年避暑のように行っていました。
ただあまり秋深くなると閉じてしまうお店が多く閑散としてしまうので
9月中にと心がけていました。


旅にまつわる思い出は楽しいことばかり山ほどあります。


軽井沢の忘れられない一番の思い出は、
信越本線、 横川〜軽井沢区間の碓氷峠越えが最終運行となった際
この列車に乗ったこと。(1997年9月30日に最終運行)


通る駅はもちろん、走る沿道にもひと、ひと、ひと、、、カメラマンだらけで
乗車している私たちも手を振り、とても感動的でした。


          


あれからもう20数年経っているのですね。
今は北陸新幹線で東京~軽井沢間が1時間余。
本当に近くて便利になってしまいました。


もう是非にも、今年こそは旅したい。


とりあえずは妹と軽井沢へ。




         ランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいです 


       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ