ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

やはりポーセラーツは楽しい

生徒さんの作品を焼成しなくてはならないので、
もう少し作品を貯めてから焼成したいので
私もぼちぼち作ってみようかなと思っています。


ポーセラーツは本当に楽しくて時間を忘れてしまいます。
やり始めたら止まりません。
一人暮らしの今は時間を気にすることもなく、自由気ままに制作できます。



生徒さんの作品のご紹介を。
大、小のプレートでこんな可愛い作品を作りました。


おしゃれな猫ちゃんの柄を使用。
小さい方のお皿は愛猫ちゃんのエサ用皿にするそうです。
     (少しわかりにくいのですが深皿になっています)



下の画像右側は小6のお子さまが作りました。
自由に転写紙を貼って賑やかに、、名前も入れました。


             


電気窯で800度で焼成すると完成です。(ほぼ一日かかります、)
市販されている陶磁器となんら変わらずに仕上がりますので、
市販品同様、普通に使用することができます。



我が家の白磁用のストック棚にもたっぷり白磁が収納されていますが、
ほしい白磁は購入してきますので、どんどん増えていきます。
かといって断捨離は続けていますので、増やすよりはまずは
これらの白磁を作品化することが一番かと。


         



そして私のこんな作品のご紹介です。


蓋つき小物入れ
ちょっと豪華にボンボニエール風に作ってみました。

             


                         
そういえば、今まで百均でも結構白磁のマグカップ等販売されていて
重宝したのですが、最近急に陳列台から消えてしまっています。


ニトリでも白磁器を多く扱っていたのですが、今はかなり減って
しかも値上がりしています。
ここでも値上げ値上げですね。


やはりストック棚の白磁たちを使って製作するのが妥当なようです。




         ランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいです 


       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ