ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

京都・円通寺

TV番組表を見ていたら目に入った円通寺の文字。
<京都浪漫悠久の物語>と題された番組が目に入り
慌ててチャンネルを合わせました。(再放送番組でしたが。)


京都は大好きで若い頃からずいぶん旅したものでしたが、
最後に行ったのがもう10年以上も前。
そして円通寺は大好きなお寺で何度か訪れていました。


懐かしくてTVにくぎ付け。
そうそうこんな感じだったと思い起こしていました。



比叡山を借景とした枯山水で知られる円通寺(圓通寺)
古びた境内は落ち着いた味わい深いもので、
寂びれたお寺のお座敷に座して、じっとその借景を眺めるのが好きでした。



平らな庭に造られた平庭式の枯山水庭園、直線的な生垣、
そして奥にはなだらかな稜線を描く比叡山の対比が何とも言えず
美しいんです。



また京都に行きたい。
これから紅葉で見ごたえのある素晴らしい京都が見れるはず。


行きたいところはたくさんあるのに、気ばかりでなかなか実行できず
また夢だけで終わってしまうのかもしれませんけれど、、、





ご訪問いただきありがとうございます。


        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ