ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

シクラメンで華やかに

いよいよ我が家にやってきました。


シクラメン💐


フリルのピンク色に決めました。
優しくて華やかで気持ちもほんわかしてくるようですので。



            

ちなみに
シクラメンの花言葉は「遠慮」、「気後れ」、「内気」、「はにかみ」です。


また、ピンクのシクラメンの花言葉⇒「憧れ」「内気」「はにかみ」


その<花言葉>の由来とは
昔、イスラエルのソロモン王が、花の形を王冠に使おうとしたのですが、
花たちに断られ、
そのとき「私の形を使ってください」と、
シクラメンが恥ずかしそうにうつむいてささやき、
その時から下向きに咲くようになった、
という伝説からそんな花言葉がつけられたのだそうです。


ガーデンシクラメン(ミニ)も一緒に我が家にやってきました。
大きさ、こんなに違うんですよ。

       


ガーデンシクラメンはミニ3色購入しました。
ベランダを飾ってくれます。


このピンクの大きなシクラメンのおかげで
部屋が一段と明るくパーっと華やぎました~。

                                                                

ほんの一輪の花でも、私たちはその姿にいつも心癒されてきました。


花の絶やさない暮らし、気づかぬうちにあちこちにに小さな幸せの種を
撒いてくれていたことを、いつの間にか忘れていました。


ここ数年私の周りで度重なる様々な出来事に翻弄されながらの日々、、、


その中で大きな忘れ物もしていたかもしれません。


取り返すことのできない大きな喪失感は仕方ないとして、


その忘れ物をまた少しづつ取り戻していけたらと思います。





   ご訪問いただきありがとうございます。


        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ