ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

今年初エアコン ベニシアさんとターシャ・チューダさん

今日、さすがにエアコンつけました~。😅
                                                          
今まで何とか扇風機で間に合わせてきたのですが
今日は室内でも30度を超してましたし。🍨


歳とともにちょっと感覚がにぶくなっているのかもしれませんが、
暑さに弱いはずなのに結構扇風機で平気でした。
でも気をつけねば、、、
これからますます気温も上昇しそうですので、しっかり対処して
体調管理していかなくてはと思います。


ちょっと体を動かさずにいると元に戻るのに時間がかかるようになり、
またずるずる横着しそれに慣れてしまうのがちょっと不安。


特に今回はギックリ腰などハプニングがあって、ちょっと大事に過ごしすぎたかな。
とはいえひとり暮らしゆえ、逆に不自由さも感じず対処できたのだと思います。


老齢とはいえ女は強しですね。



そういえば
ほぼ同年代の京都大原で古民家暮らしをされていたベニシアさんが亡くなられました。
NHK「猫のしっぽ カエルの手」
ベニシアさんの庭造りが中心の番組でハーブを育て、ハーブを使ったレシピが
好評でした。


毎回拝見していたので、72歳という早い死去にちょっとシュンとなっております。


ここ数年ははじめは目が見えにくくなり、次第に病が進行し施設に入ったり、
そして最後はご自宅に戻りご主人と過ごされていたようですね。



以前に私がはまったターシャ・チューダさんの庭つくりとも似た共通点が
たくさんありました。


ターシャ・チューダさんは絵本作家でもあり、アメリカの広大な田舎の土地に
花を育て自然に囲まれて手作りを楽しみながら一人暮らしをしていました。


               

               (当時購入した写真集'05年初版で3000円しました~)💦


ターシャ・チューダさんの番組はシリーズ化してNHK1時間番組で
いつも楽しみに観ていたものでした。
ターシャさんは、既に15年程前93歳で亡くなられていますが、
今でもその子孫の方々が受け継いで自然の中の暮らし方が放映されています。



ベニシアさんとはもちろんスケールの違いはありますが、
手作りの庭に古きよきものを大切にという共通点がたくさんあって
心安らぐ番組でしたが、また一つ終わってしまいましたね。


心よりご冥福をお祈りいたします。




         ランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいです 


       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ