ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

丹精込めたつる薔薇

このブログのプロフィールの画像のことですが


実はこれは私が苗から育てたつる薔薇の画像なんです。



藤色の薔薇が欲しくって、探し見つけた花店より取り寄せて育てました。
我が家のベランダで、しかも鉢植えです。


3年がかりでこんなに大きくて見事な藤色の薔薇の花が開花しました。🌹💐


たまたま色鉛筆画教室に通っていたので、
早速写真に撮って(それが上の画像です)描いた作品がこちらです。
           👇


ちょっとピンク色を強調してしまいましたが、もう少し渋くて
そう藤色なんです。


私の自慢の青い薔薇、、、


大切に育て、そして立派に育ってくれた青い薔薇の花。


でもその後、住まいの大規模改修工事があって、
ベランダの植木もすべて撤去しなくてはならなくなり、
3ケ月間ほど玄関に移動。


大切なつる薔薇は環境も変わり日当たりもない玄関で
次第に弱っていきました。


これはその際玄関にネットごと入れておいたときの様子です。


陽の入らない薄暗い玄関でも健気に咲いていたのですが、
これが限界で 日々弱っていき
やっとベランダに戻った時はすでに力尽き、、、


ただただ悲しくて悔しくて、しばらくは立ち直れないほどでした。



でもこうして形に残すことは出来ました。


背丈も私の身長を超すほどに延び、
直径10cmほどの大きな花を幾つもつけてくれていたつる薔薇。


丹精込めて育て上げた愛すべきつる薔薇。


今、こうして記録として残され、また画像として花開くことができました。



       ランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいです 

       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

          PVアクセスランキング にほんブログ村