ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

今年も梅酒の季節がやってきました~

昨年と同様、また今年も昨日梅酒を漬けました。
昨年の日付を見てみると2022.6.7。
なんと偶然にも同じ日でした。
同じ人間が考えるのって、こんな事なんですね。


今回の梅酒はお酒を変えてみました。
ホワイトリカーではなくブランデーです。
といっても果実用のブランデー。
初めての試みですので、どんなお味になるのか一つ楽しみができました。


こちらが今年の梅酒。
これから3か月以上ねかせます。



昨年の梅酒はもちろん既に飲み始めています。
息子夫婦の評判は、
アルコール度は強いけど心地よい甘さもあってこれは美味しい。🥃
と喜んでくれています。


一人では全く飲まないのですが、実はお酒に強い私、
息子たちと一緒に私はちびちびオンザロック🧊で飲んでます。🍸



今年は南高梅を使いました。(昨年は青梅でした)

保存瓶が空いていないので新しく4L保存びんを購入。


昨年は2L瓶を2本使って仕込んでいます。

小出しに飲めますのでちょこちょこ減ってはきていますが
まだ一瓶はまるまる残っています。
これから飲みますよ~~🍷🍸🥃



さあ、そしていよいよ今日、関東も梅雨入りしました。☔
今夜から明日の朝にかけて大雨の予報です。


これから雨が当たり前のジメジメ蒸し蒸しの季節に入ります。


私にとっても最も苦手な季節、せめて体調に気を付けようと思います。


そして台風3号も北上しているようです。
梅雨前線を刺激してやはり大雨の心配が出ています。


くれぐれも気を付けてお過ごしくださいますように。




         ランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいです 


       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ