ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

東京へ、、

ちょっと遡りますが、14日(日曜)都内まで出掛けてきました。


友人からのお誘いで表参道でのミニコンサートへ。
                   (午後1時開演)
出演 BalalaiQuartet~ばららいかるてっと


バラライカを中心に、クラシックアコーディオン、コントラバスバラライカ、
パーカッションの4人編成のコンサートでした。🎸🎹🥁🎻


最近友人がハマっているメンバーです。


ちなみにこのカルテットの中心となる北川翔さん(バラライカ奏者)は
”北川記念ロシア民族楽器オーケストラ”で、音楽監督、指揮者を務めています。


今回はこの北川さんの40歳のバースデーコンサートということでした。
(他の3人は年上で、43歳と言っていたかな?)


 

                 バラライカ ⇧


バラライカとコントラバスバラライカという2種類のロシア民族楽器に
アコーディオンとパーカッションが加わり、
そこから繰り広げられるサウンドは、繊細でかつ情熱的で魅力いっぱいでした。


新たに編曲したロシア民謡だったり、クラシック、ジャズ、ポップス、
そしてオリジナル曲と、とても幅広いジャンルの音楽に圧倒されっぱなし。


それと同時に、初めて聴いた私もちょっとその魅力に感動してしまい、
友人がハマったということに大々納得のコンサートでした。


そして、もう一つの目的、青山通りの有名店とんかつ”まい泉”でランチ。

   

    


さくさくで美味しいと評判のお店です。
私はひれかつ定食を注文。
本当に美味しいとんかつ、ごちそうさまでした~🥢



そのあとは銀座に出て、歩行者天国を満喫。


銀ブラを楽しみ、また食事をし、お茶を飲んで、結局歩き疲れて


後ろ髪引かれる思いで帰途についたのでした。



いつもこの友人にあちこち引っ張りだしてもらっています。
彼女とは月一とまではいかなくても年数回は会っているでしょうか。


かれこれ50年以上という本当に長いお付き合い。
ほぼ幼馴染のような存在です。


彼女のご主人は50歳頃ご病気で亡くなられています。
お互いひとり暮らし、、


これからも末永くよろしくお願いしますね。(笑)




   ご訪問いただきありがとうございます。
        

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ