ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

プチお雛様

今年もミニお雛様を出してみました。
毎年この時期に少し早めに飾ります。


何となく可愛らしいこの行事は、幾つになっても
ほのぼのしてきますものね。


手づくりの千代紙で作ったものもあります。
これはずいぶん作りましたが差し上げたりして、
手元にはこの一対しか残っていません。 

     内裏雛は和紙と折り紙を使って作っています。
     お顔はマッチ棒の軸(白い軸)で作りました。
     小ささがわかると思います。


陶器のプチお雛様です。

                  

          


               
こんなお雛様もあります。

 

こちらはお土産だったり頂き物だったり。↖⤴


3月3日の桃の節句までは居間や玄関を可愛らしく飾ってくれます。


遥か昔の女の子の頃に還ってほんのりと。
もちろん、ひなあられも用意します。


                   

                         




   ご訪問いただきありがとうございます。

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ