ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

久々の茶香炉

今日は(と思ったら17日に日付が変わってしまいました)何とか晴天。
しかも暖かくって上着を一枚脱ぎました~。


花粉も黄砂もなく、ちょっと気持ちの良い一日でしたね。


そんな日、茶香炉を久々に焚いてみました。


あのお茶屋さんの香ばしいかおりが部屋中に漂いはじめます。


心和む爽やかな何とも言えないいい香りに包まれてのひととき
堪能しました。


お抹茶を点てていただくのもおごそかな雰囲気もあって落ち着きますが
もっと手軽にお茶の香りを楽しめるのでこれもまた格別。


棚の片隅からこの茶香炉をみつけ、以前よく焚いていたのを思い出し、
早速焚いてみたのです。(ティーライトキャンドルで焚いています。)


緑茶の香ばしい香りとともに茶葉が焦げて色づきお番茶のようになるんです。
この変化がまた楽しくて、、


ポーセラーツ用にと白磁のアロマポットもストックしてありましたので
一緒に焚いてみました。
白磁は絵付けして使うつもりでしたので茶香炉として使うのは
ちょっと難ありかも。
渋い陶器の方が味があっていいですね。


今日はそんな落ち着くひと時を過ごせた格別な一日となりました。



       ランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいです 

       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

          PVアクセスランキング にほんブログ村