ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

病院通いも続けています。そしてもっと大切なこと、、

午前中晴れたかと思ったら雨がぱらつき、また、という今日の空模様です。


今日は内科の日でした。(この医院は日曜日も午前中の診察ありなんです。)    
しかも
先週6日(木)歯科
  7日(金)眼科
そして
今日9日(日)内科
と、
たまたま集中した連続の病院日。


こうしてやっと順調に波に乗るようになった私の病院通いです。


      


さすがにこれからの行く末を考えるに、まずは身体に不安がないようにしなくては
一人息子一家に迷惑はかけられませんもの。


そんなこともあって断捨離も続けているんですが。


先日も息子たちが我が家に夕食に来た際、
これをチャンスとばかりこんな話をしてみました。


少しでも物を減らしていかないとのちのち後始末する人が大変になるので
せっせと断捨離してるからね、等々


息子たちは、断捨離は構わないけれど後々の事を考えてというのが嫌なようでした。
それはそう、ちょっと嫌味になってしまったかな。


とはいえ本当に我が家は物が多い。


私の作った(絵付け)陶器の食器類は部屋の壁という壁に置いたカップボードに
飾りまくっていますし。
                                                                            

      

                                            まだまだありますよ~。



そうそうこんなことも話しました。


この陶器類、処分する場合はまずはあなた達の欲しいものを先に持っていってね。
後はご近所さんに開放して自由にお持ち帰りいただいたら
それから残りはすべて始末してください、と。


息子たちは笑ってました。
邪魔だし、要らないかもね。(う~ん)
                                                  
いずれにしろ今すぐどうのという問題ではないからこそ
何気なく話しておきたいのです。
その時が来たらきっと思い出してくれるでしょうから。


そんなことを少しづつ気づいたときに話しておきたいなと思っている私です。




         ランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいです 


       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ