ほんのり暮らし

ひとり暮らしの日常やら趣味のこと等綴っていきたいと思います。

大雨に危険な暑さ、万全の準備を、、

明日から火曜日にかけて、
とにかく厳しい暑さになるという予報が出てしまいました。


ちょうど幸か不幸か今日から3連休。
いずれにしてもできれば外出は控えた方がよさそうです。


私自身は特別暑さに弱いので若い頃から夏が来ると 
そろそろ冬眠ならぬ夏眠します、とまわりに宣伝していましたっけ。(笑)


今、北陸・東北方面に大雨に警戒をという予報も出ていますし、
そうなると土砂災害や河川の氾濫等心配になります。
その上に危険な暑さ、、、
本当に外出禁止しかない。


まだ梅雨明けしていないというのに、もうこれから先が思いやられます。


25度以上の熱帯夜より昨年から「超熱帯夜」という言い方が新たにできたそうで、
要するに30度以上の熱帯夜のことを言うんだそうです。
夜も熱中症の恐れが大ということですよね。


冷たい果物等でしっかりビタミンCも補給し
水分も充分とって過ごすことですね。


         




         ランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいです 


       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ